呪呪(じゅじゅ)というアイドルをご存じだろうか?検証してみました!

呪呪(じゅじゅ)という呪いをコンセプトとした、アイドルをご存じでしょうか?検証してみるとメンバーの入れ替わりが激しく活動期間が長いアイドルであることが判明しました。乃木坂46の4期生の矢久保美緒さんもファンだと公言している呪呪(じゅじゅ)を検証してみました!

矢久保美緒詳細記事は、こちら。

スポンサーリンク

呪呪(じゅじゅ)のメンバー入れ替わりと、新旧メンバーの概略を紹介

呪呪(じゅじゅ)のメンバーを西暦年と人数で整理すると、

2014年3月に「呪い」をコンセプトとして、2人組アイドルユニット(オリジナルメンバー)として活動開始。
2015年1月に1stシングルリリース。また、3月には初ワンマンライブを敢行。8月に2ndシングル、10月に3rdシングルをそれぞれリリース。
2016年3月にオリジナルメンバー2人の生誕ライブ開催と同時に、オリジナルメンバー1人が卒業。7月に新メンバー2人加入し、3人体制で活動開始。10月に4thシングルリリース。
2017年3月に5thシングルリリース。7月にメンバー1人が卒業。と同時に、新メンバー2人加入により、4人体制で活動開始。
2018年2月にミニアルバムリリース。5月に4人体制初のワンマンライブ開催。10月に4人体制初のアルバムリリース。以降2019年1月現在まで4人体制で活動中。

現メンバー

氏名 誕生日 血液型 趣味 担当色 備考
ねう 3月28日 AB型 日本酒、映画、アニメ オリジナルメンバー
みおり 1994年2月28日 O型 映画観賞、アニメ、首輪あつめ 2016年7月4日加入
ゆらね 5月4日 A型 コンカフェ巡り、可愛い女の子、お酒 2017年7月13日加入
ちゅん 12月29日 A型 ポテチ 2017年7月13日加入

呪呪(じゅじゅ)の他サイトを拝見すると、メンバー全員が年齢非公開となっていますが、調べたところ、みおりのみ、西暦入りです。

また、ねう、ゆらねの趣味の欄に「お酒」と記されているので、20歳は超えてると思います。

【呪呪(じゅじゅ)メンバーソロアー写】

ねう

引用:じゅじゅ公式Twitter

みおり

引用:じゅじゅ公式Twitter

ゆらね

引用:じゅじゅ公式Twitter

ちゅん

引用:じゅじゅ公式Twitter
元メンバー

氏名 誕生日 備考
しらい 3月4日 オリジナルメンバー、2016年3月29日卒業
みのる 6月12日 2017年7月4日卒業

・2014年~2015年:ねう、しらいのオリジナルメンバー2人で活動。
・2016年:しらい卒業、同時に、みおり、みのるが加入し、3人体制で活動開始。
・2017年:みのる卒業、同時に、ゆらね、ちゅんが加入し、4人体制で活動開始。
以降、ねう、みおり、ゆらね、ちゅんの4人体制で活動中。

スポンサーリンク

呪呪(じゅじゅ)の人気メンバーはだれ?ちょっとした騒動についても調査!

呪呪(じゅじゅ)の中での、人気のメンバーは、ちゅんだそうです。

ちゅんの画像を、下記に掲載します。かなり、呪呪(じゅじゅ)のイメージっぽいですよね。

引用 http://jyujyu.info/

その、ちゅんが、2018年の12月に、あるファンとのやりとりが騒動となり、オフィシャルサイトにて、コメントを発表するまでになってしまいました。

概略は、ちゅんとオンラインゲームで交流のあった男性とのやり取りを、男性の彼女さんが、運営側に報告した事が発端でした。

2018年12月のことで、この件は、既に両者合意のもと解決済みなので、これ以上記事にはしません。

呪呪(じゅじゅ)が世の中にアイドルとして受け入れられる理由とは?

昔のアイドル像としては、「手の届かない存在」、「明るくポジティブなキャラクター」がコンセプトでしたが、今や、ネット社会で情報はいくらも手に入りますし、その得た情報の取捨選択いかんによっては、大きな騒動に発展しかねない状況です。

そのような中、2014年に、「世の不条理や嫉妬、妬み、インターネットの闇などにまつわるネガティブな詞世界」というコンセプトを、全面に押し出した、呪呪(じゅじゅ)の存在は、今の世間に受け入れられつつあるようです。

今の有名アイドルでさえ、かなりネガティブ系リリックが記されている曲があります。現在は、曲調のみで、DLして音楽を聴く傾向にありますが、歌詞を読み込むと有名楽曲でも、かなりダークなワードが詰め込まれているものもあります。

思春期や、反抗期の若者は、気持ちの変化がジェットコースターのように激しいです。

その気持ちが、ネガティブに入ったときに、呪呪(じゅじゅ)のような楽曲が受け入れられと思われます。

現に、昔アイドルをしていた方が、テレビ出演したときに、必ずと言って良いほど、「アイドル時代は、自分に嘘をついてアイドルをまっとうしていた。」と、発言される場面も見られます。

呪呪(じゅじゅ)は、毎月といって良いほど、精力的に、ライブを開催しているようですね。今後の動向が、楽しみでもあるアイドルですね。

呪呪(じゅじゅ)の、お台場夏の風物詩の世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL(以下、TIF)」への、正式出演日程が発表されました!

呪呪(じゅじゅ)出演日は、2019年8月3日(土)です!


引用:TIF2019公式サイト

今年の、TIFは10周年という節目の年を迎え、また、令和という新元号に変わり、よりパワーアップしたフェスになりそうですね。

なお、チェアマンには、引き続き、指原莉乃さんが努めるそうです。

呪呪(じゅじゅ)メンバーが、どの様な楽曲、パフォーマンスを魅せてくれるのか今から楽しみですね。

TOKYO IDOL FESTIVAL出演アイドルラインナップは、こちら!

2019年7月5日のライブ

2019年6月7日のライブ

2019年6月2日のライブ

2019年5月23日のライブ

スポンサーリンク

呪呪(じゅじゅ)公開MV&ラジオ出演紹介

YOUTUBEにアップされている、呪呪(じゅじゅ)のMVを紹介します。

呪呪(じゅじゅ) – 「ノロイハジメ」MV

2016年10月29日公開
呪呪(じゅじゅ)としては初のMV。メンバー3人体制の頃のMV。内容もかなりショッキングですね。

メンバー
・ねう
・みおり
・みのる

じゅじゅ – 「ノロイハジメ」 MV

呪呪(じゅじゅ) – 「35席」MV

2018年4月25日公開
呪呪(じゅじゅ)ファンの間では、名曲とされています。現在にも通ずるいろいろと考えさせられる仕上がりのMVです。
2018年5月6日(日)に現在の4人体制初のワンマンライブが開催されました。

メンバー
・ねう
・みおり
・ゆらね
・ちゅん

呪呪(じゅじゅ) – 「蜘蛛の糸」MV

2018年2月18日公開
2018年2月13日にリリースしたミニアルバム「じゅじゅ」に収録されたMV。

メンバー
・ねう
・みおり
・ゆらね
・ちゅん

呪呪(じゅじゅ) – 「非実在聖少女」MV

2019年7月12日公開
2019年8月6日にリリースされる、【じゅじゅ完全生産限定ニューシングル】
MV中盤の、ラップ調で韻を踏みながらの、じゅじゅ各メンバーLipシーンが印象的です。

メンバー
・ねう
・みおり
・ゆらね
・ちゅん

じゅじゅメンバーねうのラジオ出演

2019年8月8日26:00のゲストコーナーにて、ねうさんがゲストとして出演しました。
「NACK5 ラジアナ木曜日」午前2時のゲストコーナー:【ゲスト:ねう】【パーソナリティ:パーマ大佐】
約39分の音源です。

【前半:約23分】

【後半:約16分】

呪呪(じゅじゅ)メンバーによる、エイプリルフール企画

呪呪(じゅじゅ)公式Twitterにて、2019年4月1日に、呪呪(じゅじゅ)は祝祝(しゅしゅ)にコンセプト変更するというアナウンスがあり、祝祝(しゅしゅ)の公式サイトまで作成されていました。
現在は、ありません。


引用:呪呪(じゅじゅ)公式Twitter
同時に、祝祝(しゅしゅ)としての第1弾楽曲「idol」も発表されました。

音源は、こちらです。

呪呪(じゅじゅ)メンバー、ファッション通販モデルに起用!

既に、呪呪(じゅじゅ)メンバーはそれぞれに、モデルとして活躍の場を広げています。
その中で、Jamie エーエヌケーというブランドにて、呪呪(じゅじゅ)メンバー全員にて、モデルを務めました。

呪呪(じゅじゅ)メンバーでのモデル撮影時の、オフショット画像です。

引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter

【ねうオフショット】


引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter


引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter


引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter

【みおりオフショット】


引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter


引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter


引用:Jamie エーエヌケー公式Twitter

【Jamie エーエヌケー ティザー広告 feat.じゅじゅ】

2019年9月5日(木)12:00~Webカタログが公開されるそうです。

【Jamie エーエヌケー Webカタログ feat.じゅじゅ】

2019年9月14日(土)17:00~ラフォーレ原宿店にて、呪呪(じゅじゅ)来店イベントが開催されるそうです。

Jamie エーエヌケーの公式サイトは、こちら。

呪呪(じゅじゅ)というアイドルをご存じだろうか?検証してみました!まとめ

引用 http://idolkoushien.com/profile/detail/0013/
「呪い」をコンセプトとして結成された、アイドル呪呪(じゅじゅ)ですが、結成当初は、コアなファン層からの支持から、いまや、ごく普通の若者からの支持へと変わりつつあるのかもしれません。
TVメディア出演となると、少し希有な扱いとして見られがちになりそうなので、ライブや楽曲リリース、ネットでのライブ出演などが、呪呪(じゅじゅ)としては一番良いアプローチの仕方なのかもしれません。
これからもメンバーの入れ替えも予想されそうですが、コンセプトは変わらず、活動を続けてもらえたらと思いました。

この記事を読んで下さった方々、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする